染めない生活

52歳で毛染めを止めました。

夫の実家をどうするかで悩む

夫の実家の片づけは、長い道のりなので焦らずゆっくりやっていこうと夫と話しています。

 

片づけは時間をかければいつかは終わるでしょうが、考えておかなくてはいけないことは、この家をどうするかということ。

 

私たちは分譲マンションに住んでいます。

マンションを売って実家に住むか、実家を売ってマンションに住み続けるか。

実家に住むならリフォームするか、建て替えるか。

 

実家に引っ越すなら

 

築32年くらいの家で見た目はまあきれいなのですが、阪神大震災前に建てた家なので耐震性が心配です。

というのも、二階の壁に亀裂が走っているんです。

 

構造的に大丈夫なんだったら、水回りをリフォームするくらいで住めるかもしれませんが、ちょっと無理かも。

専門家に見てもらわないとわかりませんが。

 

建て替えるとなると、お金の問題が出てきます。

もうすぐ定年を迎える夫がローンを組めるとも思えないし、貯金を吐き出す勇気もないし。

今のマンションを売った分で建てられると夫は言うけれど、このマンションがそんな値段で売れるとは思えない。

 

子どもも巣立ち、これから暮らしを小さくしていこうと考えている年になって家を建てるなんてと、どんよりしてしまいます。

 

今のマンションに住むなら

 

子ども二人が出て行ったら、夫婦二人には充分な広さです。

このマンションに住み続けることには私には何の不満もありません。

 

ただ、マンションならではの不安があります。

 

将来の大規模修繕費が今のままでは足りなくなるらしいです。

 

そして、年をとって車に乗らなくなる人が増えているので、駐車場代が減ると駐車場のメンテナンス費も足りなくなっていきそうです。

 

規模の大きなマンションなので、大きな金額の動く話になると意見がまとまらなくなることもありえます。

 

災害で建物が半壊し、建て替えか修繕かで住民の意見が割れて決定までに何年もかかったマンションの話などを聞くと、災害の増えている時代にはマンションはリスクが高いんだろうかとも思います。

 

まあでも災害に遭って困るのは一戸建てでも同じことで、それが嫌なら賃貸でということになります。

 

台風で家を失ったり浸水被害にあった方々に比べればウチなんか贅沢な悩みだと思いますが、どこかで決断しなくてはいけません。

 

今すぐ決める必要はないのですが、悩むところです。

夫は実家に引っ越すつもりのようですが、迷いがないわけではなさそう。

お金が充分にあれば問題ないのですけどね。

 

もっと話し合って、いろいろ調べてみないといけないようです。