染めない生活

52歳で毛染めを止めました。

独自ドメインにして悪夢を見た件

※お詫び

ここ数日、ブログが表示されないことがあり、ご訪問してくださった方にご迷惑おかけしています。

こんなことになった顛末を書きました。

 

3年近く、はてなブログでブログを書いてきましたが、SSL化もしておらず独自ドメインにもしていませんでした。

独自ドメインを設定すれば自動的にSSL化できるそうなので、やってしまおうと思い立ちました。

 

そして、思いがけずに悪夢を見る結果になってしまいました。

 

独自ドメインの設定

 

独自ドメインムームードメインで買って、はてなブログに設定。

すると、「このサイトは安全に接続できません」「このサイトにアクセスできません」などと表示されて冷や汗。

数時間たって、やっとちゃんと表示されるようになりました。

 

アドセンスが…

 

アドセンスにサイトを追加しようとしたら、どうも再申請が必要な模様。

 

以前は一度申請に通ったら、どの自分のブログにも広告を貼れたのですが、去年?くらいからサイトごとに申請が必要になったらしいとは聞いていました。

やってみると確かにもう一度審査を受けなければいけないようです。

 

余計なことはやめておけばよかったと激しく後悔しながら、仕方がないので申請することに。

すると、トップレベルのドメインですか、なんて聞かれて進めません。

 

サイトのURLをwwwなしにしなければいけないことがわかってやっと申請するも、翌日「サイト上にコードが見つかりません」「サイトの停止または利用不可」が理由で審査さえしてもらえず。

 

wwwなしでサブドメインを追加しなくてはいけない所までわかったけれど、wwwなしからwwwありにリダイレクトしなくてはいけないこと、それにはサーバーが必要なことがわかったあたりでギブアップ。

 

その他の登録

 

アドセンスは一旦横に置いておいて、その他の登録を変更することにしました。

 

全然使いこなせていないサーチコンソールやアナリティクス、アマゾンや楽天などでURLを変更。

こちらはスムースにコトが進みました。

 

とにかくリダイレクト

 

ちょうど週末にかかってパソコンを触れないため冷静になれて、サーバー借りるのが月100円なら何とかやってみようという気になれました。

 

四苦八苦しながらなんとかできました(と思う)。

こちらのサイトを参考にさせていただきました。

 

www.hachico.tokyo

 

ところが、サイトが表示されたり表示されなかったり。

24~72時間ほどかかるそうなので、もうそろそろ安定して表示される頃だと思うのですが。

不安。