染めない生活

52歳で毛染めを止めました。

頭のかゆみを何とかしようとやったこと

相変わらず頭がかゆいので、皮膚科に行くかわりにあることを試してみました。

 

額のかゆみは治まった

 

先日、額のかゆみを抑えるため、洗顔をするのを止めた話を書きました。 

 

somenai.hatenablog.com

 

今でも石けんを使っての洗顔はしていません。

朝は目元口元を水で濡らすだけ、夜の水洗顔はぱしゃぱしゃぱしゃ、と水を三回かけるだけ。

そのせいなのか、額の異様なかゆみは治まりました。

 

出かける時はプレストパウダーをはたいていましたが、さすがに水を三回かけるだけでは落ちないので、もうパウダーを付けるのは止めています。

 

口紅はつけますが、帰宅後、椿油を一滴唇につけ、指でくるくるした後にティッシュで押さえて落としています。

 

頭も試してみる

 

顔のかゆみが治まったので、頭もなんとかならないかと考えてみました。

 

これまでは一日おきにぬるま湯で湯シャン。

石けんで髪だけ洗うこともありますが、何か月に一回程度です。

 

シャンプーも使っていないし、もうこれ以上できることはなさそうですが、今回目を付けたのはシャワーとドライヤー。

 

シャワーはぬるま湯程度の温度で、水流を弱めて頭にかけます。

頭皮を触らないように、ただ濡らすだけ(髪は指で梳きます)。

シャワーをかける時間もできるだけ短く。

 

後はタオルで拭いて終わり。

今まではドライヤーの冷風で乾かしていましたが、どうも頭皮に当たる風が気にはなっていたので(乾燥する気がする)、すっぱりやめました。

 

結果は

 

するとですね、お風呂上りの頭のかゆさがマシなのですよ(かゆいことはかゆい)。

 

頭のかゆみは一日中ずっと続くのではなく、私の場合は朝起きてしばらくと、お風呂上りに決まってかゆくなります(かきむしりたくなるほど、かゆい)。

その他にもかゆい時は何度もありますが、何が引き金になってかゆくなるのかわかっていません。

 

お風呂上りと、朝起きてから、という間違いなくかゆい時間帯のかゆみがかなり抑えられているのは驚きでした。

 

チョコラBBも飲み続けていますが、7月頭からなのでまだ2か月たっていません。

かゆみをチョコラで抑える時は3か月くらいかかるので、今回かゆみがマシになったのはシャワーとドライヤーの使い方のせいかと。

 

だけど、まだ暑いこの時期。

頭にも普通に汗かきますが、その汗を流さないなんて不潔なのでは?と思った人いるんじゃないでしょうか。

私もそう思います。

 

ただ、私は湯シャンして2日後でも、地肌を指でこすっても脂はつかないほど皮脂の出ないタイプ。

なのでべたべたすることはないし、変なにおいもしません(はず)。

 

これくらいのことで、かゆみがマシになるとは正直思えないけれど。

でももうしばらく続けてみます。