染めない生活

52歳で毛染めを止めました。

顔がかゆすぎるので洗顔を止めてみた

7月頃から脂漏性皮膚炎の症状が出始め、まず頭がかゆくなりました。

そして徐々に顔もかゆくなっていきました。

 

私の場合、顔のかゆい箇所は額~こめかみにかけてだけ。

まぶたがかゆいときもありますが、これは脂漏性皮膚炎なのかどうかわからず。

 

チョコラBBは飲んでいますが、効くのに時間がかかりますからねえ。

市販の薬(アセムヒ、キュアレアなど)を塗って誤魔化していますが、かゆみは治まりません。

 

さっさと皮膚科に行けばいいのですが、いつも腰が重く、かなりひどくなってからしか行きません。

いい先生だと思うのですが、1度行くと「次は1週間後に」「5日後にもう一度」と何度も行かなくてはいけなくて、それを思うとついつい足が遠のくのです。

 

洗顔を止めてみた

 

自分でなんとかできることはないかと思い、顔を洗うことを控えてみました。

 

今までは、朝 → 水洗い

     夜 → 石けん洗顔

でした。

紫外線予防のために外出するときはプレスとパウダーをつけるので、一応石けんで洗っているのです。

 

もしかして、この毎晩の石けんがよろしくないのかも?

肌が健康なときは石けん使っても大丈夫でしょうが、これだけかゆみが出て掻いているんだから、たぶん肌は傷だらけのはず。

 

そこで、朝、目元口元だけ濡らした指で拭い、顔に水をかけるのはやめてみました。

 

効果は

 

するとてきめんに効果が表れました。

朝の洗顔を止めただけで、かゆみは半分に、いや1/3ほどにも減りました。

 

まったくかゆくないことはありませんが、前日の夜のかゆみに比べたら、もう断然ラク

 

味をしめて、夜のお風呂でも同じように洗わず。

その日は外出せずパウダーも付けなかったので、洗わなくても大丈夫だろうと。

 

かゆみはかなり減りましたが、カサカサは残っています。

治ったわけではないんですよね、わかってます。

 

ようすを見ながら、もうしばらく続けてみます。

 

※ 脂漏性皮膚炎で「洗顔しない方が良い」というのは聞いたことがありませんので、私個人にしか効果がない方法かもしれません。

やってみようと思う人は注意しながらしてくださいね。

 

かゆみはマシになりましたが、やっぱり洗わない肌というのは、どことなくくすんだような、すっきりしない肌になります。

かゆみ対処が優先なので仕方ないかな。

 

もしかして、頭も洗わないとかゆみがマシになるんだろうか?

いや、やってみる勇気は出ない……。