染めない生活

52歳で毛染めを止めました。

このブツブツはエクリン汗嚢腫らしい

毎年、夏になると両目の下、目じりに近い部分にブツブツができていました。

肌色で、特にかゆくも痛みもありません。

美容面から見てあまりいいものではなく、嫌だなあと思っていました。

 

梅雨になってジメジメし始めたころに出始め、秋になって涼しくなると消えてしまいます。

 

私は夏には肌トラブルが多く、あちこちかゆくなるので、目の下のブツブツはかゆみがないだけマシだと自分を慰めてきました。

 

エクリン汗嚢腫

 

最近、ネットで調べものをしているときに、「エクリン汗嚢腫(かんのうしゅ)」というものを知りました。

 

症状は夏になると出てきて冬にはよくなるという、まさしく私のブツブツと同じです。

 

同じように目の周りにできるブツブツで「エクリン汗管腫(かんかんしゅ)」というものもあるそうです。

 

こちらは一年中変化しないようです。

 

どちらも悪性ではなく悪性にもならないので放っておいてもいいようです。

ただまあ、見た目の問題ですね。

今までも放っていたし今後もそのつもりなのですが、治療してもまた出てきたりして、難しい面があるようです。

 

今年のエクリン

 

ところで、私のエクリンさんがいつ出るようになったのか、ちゃんと覚えていないのですが50歳あたりだったのではと思います。

 

その頃から更年期に入り、同時に肌が異様に乾燥するようになって肌断食を始めたのでした。

 

最近、あまりの肌の衰えっぷりに驚愕し、あれこれ化粧品を使い始めています。

と言っても、かゆくなったりもしますので、塗ったり止めたりワセリンにしたりと、絶賛迷走中ですが。

 

そしてふと気が付いたのが、

今年、エクリンさんがあまり出ていない!

 

まったく出ていないことはなくて、右目の下2つ、左目の下にも2つ、くらいはあります。

 

でも例年だと、鏡を見て思わず、「なにこれ気持ち悪」と思うほどにはブツブツブツブツできていたのです。

 

まだ7月なので、これから夏真っ盛りになると出てくるのかもしれないので、安心はできないのですが。

 

もしかしたら、化粧水とか乳液とかで保湿しているからでしょうか?

 

いやでもエクリン汗嚢腫もエクリン汗管腫もどちらも女性に多いらしいのですが、たいがいの女性は保湿くらいしてますよねえ?

暑いせいで保湿がおろそかになっていたとか?

 

やっぱり保湿、関係ないのかな。

とりあえず、保湿は続けてみます。