染めない生活

52歳で毛染めを止めました。

アボカドLOVE

最近、アボカドをよく食べます。

よく買い物するスーパーで、普段より少しなっていたらつい買ってしまいます。

 

アボカドを食べるようになったのは、ごく最近のこと。

それまでは外で食べたことはあっても、あのネットリした食感があまり好きではなく、買ってまで食べようとは思いませんでした。

 

アボカド好きになったきっかけ(と言えるかどうか)は、何年か前、その当時読んでいたブログで、

「アボカドが大好きで、毎日食べていたら太ってしまった」

と書いてあったのです。

 

そんなに好きなの? そんなにアボカドっておいしいの?

それからアボカドを意識?するようになったかも。

 

今では、何かを食べてしみじみ「おいしいな~」と感じるのはアボカドくらい、というまで好きになっています。

 

シンプルが一番

 

好きなアボカドですが、食べ方は簡単なものばかり。

 

ゆでた鶏のササミと切ったアボカドにわさび醤油をかけ、刻みのりをかけるのがおいしいです。

 

以前にテレビでアボカド農家の人が紹介していた食べ方ですが、テレビでは確か丼にしていたと思います。

私はご飯には載せずに食べています。

 

あとはレタスやトマトなどと一緒に市販のドレッシングをかける、豆腐と一緒にわさび醤油(わさび醤油ばっかり)で。

 

クックパッドを見るといろんなアボカドレシピがあるのですが、実際に作るところまではなかなか。

アボカドは生のまま、簡単に食べるのが一番おいしいように思います(思い込みかも)。

 

ディップとかチーズ焼きとか、いつかは作ってみるかもしれません。

でも、どうかな。

アボカドの存在が薄くなるのは嫌なので、やっぱり生がいいかも。

 

アボカドの栄養

 

アボカドは、ご存知のように高い栄養価があります。

ビタミンEが豊富で冷え性改善や肌のためにもいいらしい。

 

ただカロリーが高く、アボカド一個でバナナ3~4本分だとか(ぎょっ!)。

どうりでかつてのブログ主さんも太ったはずですね。

 

変色を抑える方法

 

アボカドは切っておいておくと変色してきます。

レモン汁をかけるといいとか聞きますが、かけても変色します。

 

ネットで調べてみると、半分に切った状態でラップもかけずに600Wで15秒レンジにかける、というのを見つけました。

食感は変わらないのかな。

今度やってみようと思います。