染めない生活

52歳で毛染めを止めました。

努力と執着なくしてはランキング上位には行けない

ブログのランキングって上位の顔ぶれはけっこう決まっているように思います。

私がときどきのぞいているカテゴリでもそうでした。

 

あるブログが順位を下げてから上位に復活した経緯を見て、ブロガーの意地と努力を見た思いがしました。

 

人気ブログが順位を下げる

 

しばらく前のことになりますが、あるとき某カテゴリを見ると、だいたい1~5位にいたブログの順位がなんと二桁に。

 

そのブログには1~2回くらいしか訪問したことしかないので、内容がどうとか、何かあったとかどうかは全くわかりません。

順位が下がることは普通に起きるものなのかもしれませんが、どうしたんだろうと思っていました。

 

順位を下げていると私が気付いてからも、さらに下がり続けているようでした。

 
1日2更新に
 

どうするんだろう、このままズルズル行くのかなと思っていたら、ブログ主さんは猛然と(かどうかわかりませんが)、それまで1日1更新だったのを2更新に増やされたのです。

 

1日に2回も記事を更新するなんて、よくそれだけ書くことがあるもんだなと感心してしました。

もしかしたら内容のほうも、より多くの人に来てもらえるように変えていたのかもしれません(読んでいないのでわかりません)。

 

このままでは終わらないという決意の表れなんだろうなと思っていたのですが、順位のほうはすぐには変わっていませんでした。

がんばってもすぐには効果は表れないのでしょうが、心折れたりしないのかなと他人事ながら心配になっていました。

 

そして、前にランキングを見てからどのくらいの期間あいたのか記憶にないのですが、何週間?ぶりに見てみると、見事落ちる前よりも上位に復活されていました。

 

うーん、やっぱり人気のあるブロガーさんはすごいなー。

 

ブログの順位がさがったときのブログ主さんの行動を見ていると、上位にいることへの執着と、それを手に入れるために必要な努力をする覚悟なんかも見えてきて、それのいずれも持ち合わせていない私は、ただただ感心していたのでした。

 

そしてチラッと、そのブログを以前から読んでいたら、そのブロガーさんの戦略的なことももっとわかったかもしれないのにと残念でした。

まあわかったところで私が真似て実行できるとも思えないですが。

 

いろいろと勉強になりました。

面白かったと言っては失礼ですが、なかなか興味深かったです。