染めない生活

52歳で毛染めを止めました。

干しシイタケとか梅干しとか

買い物に行ったらシイタケ1袋100円と安かったので2袋買いました。

1袋はその日食べ、もう1袋はそのまま置いておくと忘れ去ってしまいそうなので、早めに干しシイタケにすることにしました。

 

干しシイタケにする

 

梅雨入りが遅れていた西日本ですが、ようやく梅雨入りしました。

雨が降り出す前にカラカラに干すことができてよかったです。

 

f:id:oliolio:20190626135249j:plain

ジップロックに入れましたが、あることを完全に忘れてしまわないようにしなければ。

 

以前は干しシイタケを買っていました(結構高いですよね)。

あるとき、小さくて安いシイタケをベランダで干してみたら簡単に干しシイタケができ、しかも味も市販のものと変わりなかったのに驚いて、それからは干しシイタケは買っていません。

 

何でも手作りする人のことを見聞きしても、あれは器用な人だからできるのだと思ってきましたが、それほど難しくないことならできるもんだなと。

なんて、たかがシイタケ干すくらいのことですが、以前はこんなことする気もならなかったのですよ。

 

梅干し作る

 

去年はブランデー梅酒を作ったのですが、夫も年のせいかお酒を飲まない日も増えつつあるので、今年は梅酒は止めておきました。

 

とりあえず梅干しを漬けることにして1㎏買い、梅シロップはどうなんだろうと思っているうちにもう梅は姿を消しました。

来年は梅シロップ作ってみよう。

 

梅干しはおととし作った手順で同じように作りました。

 

 

somenai.hatenablog.com

 

梅雨明けしたらベランダで干します。

 

梅干しにしても干しシイタケにしても、こういうことをしていると「主婦してるなー」と思えてちょっと幸せ。

普段は料理にしても掃除にしても手を抜いてばかりなので。

 

ベランダ菜園

 

ささやかなベランダ菜園では青いトマトがなっています。

色づくのが楽しみ。

 

トマトは順調なのに、同時に植えた枝豆はなんと7つ収穫したあと、もう今にも枯れそう。

葉っぱが白っぽいので病気にでもなったのかも。

豆の味が濃くておいしかったのに残念です。