染めない生活

52歳で毛染めを止めました。

10連休と言っても普段と同じかな

世間にはこの10連休をどうやって過ごそうかと計画が目白押しの方もいらっしゃるのでしょうが、ウチは特に旅行などの計画はありません。

まあ普通の週末と似た感じ。

でもいくつか予定はあります。

 

義母宅の掃除

 

掃除機をかけて庭木の剪定、草むしり。

もちろん私一人ではなく、夫(主力)、息子(こずかい目当て)の三人で行きます。

娘は就職して家を離れています。

シーツ類も洗って布団も干して、と考えている夫は天気予報を見て行く日を決めるようです。

 

予定のトップにこれが来るというのが、今の状況を表していますね。

義母関係のことは早々に済ませないと気分が落ち着かないのです(夫が)。

 

娘のところへ行く

 

娘は仕事の関係で飛び石連休になります。

実家に帰ってくるかと思いきや一日も帰らないことになり、夫はがっくり。

おそらく電車賃をケチって帰らないのだろうと思いますが、ここで電車賃あげるから帰っておいでなんて言おうものなら、この先ずっと出さないといけなくなりそうなので我慢。

 

そのため、こちらから行くことになりました(しかも二回も行くと夫が言っている)。

娘にはまだ言っていないので、受け入れてもらえるか拒否されるか、まだわかりません。

 

曜変天目茶碗を見に行く

 

奈良国立博物館で開催中の藤田美術館展に行って、曜変天目茶碗を見たいです。

 

世界に3つしかないと言われる曜変天目茶碗。

静嘉堂文庫、藤田美術館龍光院の3か所がそれぞれ所蔵しています。

このうち、龍光院が所蔵している曜変天目茶碗を見たことがあるのですが、ひとめで魅せられました。

青い光がまるで宇宙の星のよう。

 

藤田美術館所蔵のものも、ぜひ見たいです。

 

スマホを買う

 

大事なことが一つありました。

携帯の買い替えです。

 

今持っているガラケーは買って10年。

バッテリーがおかしくなって、充電しながらでないと電話できないという、もはや携帯とは呼べない状態になってしまいました。

せっかくなのでスマホに変えようと思っています。

でも連休中、店は混むんだろうなあ。気が重い。

 

 

今のところこの程度の予定。

特に楽しみでもなければ嫌でもないという、フラットな気分。

 

あー、なんかぱあっと気の晴れることやってみたい(どんなこと?)。