染めない生活

52歳で毛染めを止めました。

いま一番欲しい化粧品はコレ

肌断食を止めて化粧水を復活させてから、顔の脂漏性皮膚炎の再発が抑えられています。

そのため、「化粧品もなかなか効果がある」という気分になって、それまで見ようともしなかった化粧品の情報が頭に入ってくるようになりました。

 

それで最近、あーこれ欲しいなーと思うものができました。

それはレチノール配合の化粧品。

シワを改善してくれるそうです。

シワが消えるの?なにそれ試してみたい!という感じです。

シワが消えた自分の顔を想像するだけで、ご飯食べられそう。

 

気になるのはやっぱりほうれい線ですかね。

額や首も気になります。

もしもこれらのシワが消えないまでも薄くなるのだったらどんなに嬉しいか。

まだシワが目立たたなかった頃の顔に戻れる……、それって何歳ごろだったっけ?

40過ぎてからはもうアレだったので、30代?20代?

昔の自分なんて記憶のかなたで霞んでます。

 

両方の口コミ

 

口コミを見ると(見たのは資生堂エリクシール)「効いた!」という人と、「全然効果なし」という人と両方いますね。

人によるのでしょうが、これが一番困る。

効果あるかもしれなし、無駄かもしれない。

お値段もそこそこしますので、悩みますね。

 

それと、レチノール配合の化粧品とひとくちに言っても、いろんなメーカーからでているのでどれを選べばいいのかもわからない。

あれこれ試してきた人なら、だいたい自分に合うメーカーが分かっているのでしょうが、私のように適当な使用の後肌断食したような人間だと、何使っていいやら。

 

心配なこと

 

肌によってはピリピリした刺激感があって使用を断念した人もいる模様。

これが購入を躊躇う大きな理由です。

敏感肌用の化粧水でもかゆくなったりする私みたいな人間には、やっぱり無理かもしれない。

試してみたい気持ちはあるんだけどな。

今でも毛先の刺激でフェイスラインや耳の下あたりがかゆくなったり、ぶつぶつできたりしています。なんでこんなに弱いのやら。

 

やっぱり美肌の一番の条件は「肌が強いこと」でしょうね。

肌が強い人、アレルギーを持っていない人、ほんとに羨ましいです。