染めない生活

52歳で毛染めを止めました。

雨の奈良でウロウロ

先週、奈良に行く用がありました。

雨の中でしたが興福寺の中金堂を見てきました。

長いあいだ幕で覆われて修復中でしたが、ようやく終わり一般公開となったようです。

 

f:id:oliolio:20181026101609j:plain

 

(画像は入り口でもらったパンフレットよりお借りしています。)

釈迦如来坐像を真ん中に、薬王・薬上菩薩坐像、四天王立像、厨子入り木造吉祥天倚像、大黒天立像が配置されています。

 

釈迦如来像は厳しめのお顔。ちょっと怖い。

f:id:oliolio:20181026101659j:plain

 

財宝神として信仰されていたという大黒天に念入り?に手を合わせました。

 

一言観音

 

そして、最近ご無沙汰の一言観音さまにも手を合わせました。

夫は一言どころか10個くらい願い事をしてしまったそうで、それでは聞いてくれないでしょうね。

私はちゃんと一つだけお願いしました。

何を願ったか夫に言うと呆れていました(ヒントはお金関係)。

 

雨の日だったので、心なしか外国人観光客の数も少なめのよう。

傘をさしたりカッパを着ている人が大半でしたが、中には何もささずに雨の中を歩いている人もいました。気にならないのかな。

 

奈良県庁でランチ

 

奈良県庁に行くと、遠足に来たらしい小中学生があちこちでお弁当を広げていました(建物の外の雨のかからない場所で)。

お天気なら広々とした奈良公園でお弁当を食べられるところだったのに可哀想。

ただ奈良公園はどこに行っても鹿のフンだらけで、もうフンの落ちていない所はないほどなので、フンの上にシートを広げることになります。

それでも雨は残念でしたね。

 

県庁に行ったのは用事ではなく、お昼を食べるためです。

6階にある食堂は一般の人も利用可。

ちょうどお昼時だったので人が多く、仕事をしている人に申し訳ないような気になりつつ食券を買って列に並びました。

食べたのは、揚げ物の野菜あんかけ、ごはん、小鉢、みそ汁のC定食。

これで520円です。お値段を考えると味も量も十分でした。

ちょっとごはんの炊き方が硬めでしたが。

 

食後は屋上で周辺の景色を(傘をさして)楽しみました。

雨のせいで見晴らしが悪かったのは残念でしたが、雨に濡れた緑のしっとりとした風情はなかなかのもの。

 少しの時間でしたが、ちょっとした日帰り旅行気分を味わえました。