染めない生活

52歳で毛染めを止めました。

脂漏性皮膚炎のフケが治らず皮膚科に行った

脂漏性皮膚炎のかゆみは2か月ほどチョコラを飲み続けて治まりつつあります。

それなのにフケがひどい。

この夏からはパラパラ落ちるだけでなく、指で頭皮を触るとかさぶたのように引っかかる部分があって(鏡で見れないので、実際どうなっているかはわからず)、爪でひっかくとぽろっととれます。

 

2年前に脂漏性皮膚炎と診断されたときから、フケは多少マシになったことはあっても治まったことはないように思います。

椿油、ノブのスカルプローションなども試しましたが、効果は期待したほどではなく。

 

おまけに額のカサつきの範囲が広がって、こめかみのあたりまでカサつき始めたような気がします。

 

ということで皮膚科に行きました。

 

脂漏性皮膚炎はありふれた病気

 

2年前に脂漏性皮膚炎だと診断したところとは別の皮膚科。

ここでも診断は脂漏性皮膚炎でした。

 

脂漏性皮膚炎ってすごくありふれているそうです。

毎日、何人も患者さんが来ると言っていました。

それにもかかわらず、原因ははっきりとはわかっていないそうです。

そして、症状はよくなったり悪くなったりと波があり、慢性化して何年もたってしまうということもあるとか。

 

聞いてがっくり。げっそり。

私も2年たちますが、まさしくマシになったり悪くなったりを繰り返しながら治っていません。

 

ネットなどで、脂漏性皮膚炎を患って10年とか20年とか目にしたことがあるので、一筋縄ではいかないのだろうとは思っていましたが。

 

かゆみのほうはチョコラでなんとか抑えこむことができますが(また再発します)、フケはなんともできませんでした。

皮膚科の先生は、「フケは薬塗らないと治りませんよ」と言っていました。

そうなんですね。

 

私がチョコラを飲んでいると言ったら、先生は「あれは即効性はないですよ」と言っていました。

お医者さんはすぐに効果が出ることを求められるのでしょうね。

時間はかかるがこうすれば治るという方法があっても、患者が受入れなければ他の方法を考えないといけないだろうし、お医者さんも大変だなと思いましたね。

 

処方された薬

 

出された薬はデルモゾールGローション。

顔にも塗っていいと言われたので額にも塗ります。

でもこれ、独特のにおいがします。ちょっとくさい。

でも、さすがによく効きます。

 

これをしばらく使った後、もう少し弱めのキンダロンローションを出されました。

今回はこれで治まると思います。

でも何か月かたつと、また症状が出るんだろうなあ。

何かいい方法はないものだろうか。