染めない生活

52歳で毛染めを止めました。

砂糖を止めてみることにした

最近、砂糖をやめています。今で1か月くらいたちました。

と言っても、完全に止めることは難しいので、お菓子類(菓子パン含む)を摂らないようにしただけです。

コーヒー、紅茶には元から入れませんし、料理のときはみりんを使います。

お惣菜や加工食品を食べないわけではないので、「止めた」じゃなく「減らした」と言うべきですね。

 

止めようと思ったきっかけ

 

砂糖の害について、以前に書いたことがあります。

 

somenai.hatenablog.com

 

そのとき、息子は肌が弱いのにポテチやジュースをよく口にすることも書きました。

アトピー体質の肌に砂糖がよくないのなら、私の脂漏性皮膚炎にもよくないのでは?と思いついたのが、砂糖をやめるきっかけです。

 

食品でもサプリメントでも何かを新たに摂ることに比べ、摂るのを止めるほうが簡単です。

しかもそれが砂糖なので、栄養面を考える必要もありません。

 

実は砂糖を止めると決めたとき、もしかしたら糖質を止めた方がいいのではとも思ったのです。

ただ糖質制限は賛否両論あるようですし、自分でちゃんとできるか自信もなかったので、砂糖だけということにしました。

 

脂漏性皮膚炎の状況

 

最近になって、一時期治まっていた症状が出初めてしまいました。

ときどき頭がかゆい。フケが少し出る。

症状は日によって差があるのですが、その差が何によるものかわからず。

エビオスをずっと飲んでいたのですが、1日30錠というのは少なかったのかもしれません。

 

脂漏性皮膚炎を治すために今までもいろいろ試しましたが、決め手に欠けています。

症状に波はあるものの完治しないままです。

 

食べた時もある

 

甘いものが好きなほうではないので、止めることにそれほど苦労はしませんでした。

それでも止めて1か月になりますが、この間に3回甘いものを食べてしまいました。

家族で食事に行ってデザートが付いてきたときと、娘や夫がおみやげとして買ってきてくれたときです。

自分から進んで買いはしませんが、家族が買ってくれたりすると「食べないと悪いかな」と思ってしまいます。

でも砂糖を止めていることは家族も知っているので、気をつかう必要はないですね。

 

止めてからの変化は

 

変化は全くなし、です。

むしろ、頭のかゆみが徐々に強くなっているくらいです。

 

1か月くらいでは変化を望むのは無理かもしれません。

かゆみを抑えるためにチョコラを飲んでいるときも、治まるまで3か月はかかりました。

人にもよるのでしょうが、私は変化が現れるのに時間がかかるのでしょう。

血流が悪いのかな。

 

とにかく、もうしばらく続けてみようと思います。