染めない生活

52歳で毛染めを止めました。

脂漏性皮膚炎が再発してやったこと

いったん治まっていた脂漏性皮膚炎が再発しました。

ある程度効果がわかっているため、前回と同じ方法をとりました。

 

かゆみ対策

 

ビタミンB主製剤のチョコラBBプラスを朝晩1錠づつ飲みました。

前回と同じく、3か月ほど続けてようやくかゆみが治まってきました。

 

カサつき対策

 

かゆみが治まりかけた時、額の両端がカサつき始めました。

しばらくして、生え際のフケも出始めました。

 

カサつき対策ですが、前回はいろいろ試したのですが有効な方法が見つけられませんでした。

今回は二度目ということもあり、なんかもうカサつきに立ち向かおうという気持ちがありません。

どうせ治まっても半年ほどしたらまた再発するんでしょ、といった、やさぐれた気分にもなっています。

 

で、やっているのはワセリンをぬるだけ。

顔を洗った後だけでなく、カサついているなと感じた時は塗っています。

1日に4~5回ほど。

 

もう一つやっていることは、石けんで顔を洗わないことです。

水かぬるま湯で洗うだけにしました。

もともとそうしていたのですが、夏場は汗をかくので石鹸で洗った方がすっきりすると思い、一度やってしまうとそれが習慣になって続けていました。

でもカサつくので石鹸洗顔はよくないだろうと止めました。日焼け止めも使わなくなりましたし、水で充分です。

 

ただ、ワセリンはカサつきやフケを根本から治すものではありません。

前回何を試したかを思い出して、またエビオスを飲んでいます(1日3回5錠)。

飲み始めて半月ほどなので、まだカサつきもフケも少しマシになったかな?という程度です。

 

ここまで来るのに、再発してから5か月を過ぎています(時間かかりすぎ)。

もう1年の半分を脂漏性皮膚炎とともに生きていることになります。

なんとかしたいです、ほんとに。

 

再発を防ぐために

 

それにしても脂漏性皮膚炎ってすぐに再発するのですね。

そう聞いていましたが、たった半年しか持たなかったのが残念です。

 

今回、エビオスでカサつきやフケが治まったとしても、おそらく一時的なものでしょうから、また半年ほどで再発する可能性があります。

なんとか再発を先延ばしにしたい、できれば完全に防ぎたいので、何か手を考えたいです。

 

とはいえ新しい方法が見つからないので、今のところカサつきやフケが治まっても、エビオスを飲み続けてみようかと考えています。

1日に飲む回数や量を減らすなどして、再発しない程度の状態を維持できればいいのですが。